2006年04月06日

入院4日目 術後2日目

また、あまり眠れないまま朝になってしまいました。

起床は何時なんだろう??
朝食出ないから、看護師さんが、体温測りにくるまで
起こされる事はありません。
まぁ、ずっと起きてるので、何時でもいいんだけど^^;

基本的に、個室は、消灯時間起床時間はあまり関係ないようです。

昨日は熱無かったのに、今朝の検温で微熱がありました。
体にメス入れると熱出るのは仕方ないようです。


ドクターが傷口消毒へやって来ました。
これは、何回やってもきっと慣れないだろうなぁ。
やっぱり、力入ってしまいます^^;

尿意を感じないのは、硬膜外麻酔を最大に効かせてるから、
と言う事で、麻酔の量を減らされました。

確かに、太もも辺り、触っても感覚鈍い感じがします。
歯の麻酔した時、ほっぺを触った時の感覚っぽい。

だから、硬膜外麻酔が効いてる間は、
歩行に気をつけて下さいって言われます。
足全体に麻酔がきいてしまう人も居るようで、
こけてしまったりするみたいです。

私は、幸い、お腹周りから、ひざ上くらいまでだったので、
大丈夫でした。

取り敢えず、尿管からおさらばしたい!
これがあると、身動き取り難いし、
何か大事な部分に違和感あるし。

尿意感じられますようにと祈りつつ、
抜いてもらいました。
また、尿意感じられなかったら、
入れられるので、それだけは避けたい!

神経を膀胱に集中させて。。。
ん? なんとなく、したいかも?

まず、ベッドに起き上がって、
ベッドから降りて、立って歩いて、
トイレ入って、下着ずらして、便器に座る。

この行為が、普段の倍以上の時間がかかる^^;

でも、出ました!! それも勢いよく!!!
おぉぉぉ。やっと出てくれたかぁ。
これで、やっと尿管ともおさらばだわ♪

段々、体についてる物が無くなってきて、
人間らしくなってきました^^
あとは、点滴と、お腹からでてる管。


私は、病院から貸し出されるパジャマ着てます。
¥80/日。
何処の病院でもあると思いますが、
このレンタルパジャマ、結構おススメです! 
だって、汚れたら替えてくれるし^^
入院する前、前空きパジャマを購入しようと思ったのですが、
これが結構値段高く、おまけに種類が少なくてかわいくない!
替えも考えると、高くつくなぁと思ってたら、
レンタルパジャマがあると言う事で、
安くつくし、洗濯頼まなくてもいいし^^
これ絶対オススメ!



術後二日目だとまだまだ
一旦ベッドに横になると、起き上がるの大変です。
普段、普通にできてる事が簡単にできません。
例えば、横になってから、足元にある布団をかぶる事もできないし、
少し離れた所の物を取る事ができません。
体を少し起こすと言う行動ができないから。

人間って少し体動かすのも、
腹筋って使ってるんだなぁと実感しました。

なので、しばらくベッドに横になろうと決めた時は、
何もかもセッティングして、横になります。
(横になった時に手の届く所に必要な物を置きます)

私の部屋の暖房器具は、とてもよくきいていたので、
点けるとすぐ暑くなって、でも、消すと寒くなりました。
消したり、点けたりの繰り返し。
でも、暖房器具にリモコンが無く、暖房器具に付いてある
ボタンで調節しなければなりません。
昨晩、暖房つけて寝て、暑くて、夜中苦労したのを思い出したのが、
寝ようと決めてベッドに横になった後・・・。

起き上がるの面倒だなぁって
思いながら、頑張って体半分起こして、
思いっきり手をのばして、スィッチを切りました。

暖房器具は右の足元側。
ベッドの柵は左側にあって、
スィッチを切った瞬間、捕まる物が無い事に気付き、
あっ!と思った瞬間、お腹に力入れるのが怖くて、
勢いよくベッドへ体が投げ出されてしまいました。

ふぅぅぅ。 まぁ、取り敢えず、暖房切れたし、
お腹も痛くない。 良かった良かった。
さてと、寝ようか・・・・・ん?  んんん???

なんか左手が冷たい( ̄□ ̄;)!!

ぎゃーーーーーーー!!!

左腕が血だらけに(TT) 


どうなってんの??? 
ふと見ると、点滴が外れて血が逆流していました(><)
さっき、ベッドへ勢いよく倒れ込んだ時に
外れたんだ。

初ナースコール

ピンポーン♪
「どうしました?」
「点滴が外れました」 かなり涙声。。。

だって、点滴の針の所から、勢いよく血がドバドバ出てて
かなり怖い光景だったから。
当然、パジャマもタオルケットも血だらけ。

看護師さんが、到着。
「あらら〜。外れちゃったんだねぇ。」
「そうみたいですね・・・」
まさか、自分のせいだとは言えずに、
「なんで外れたんでしょうね」って言ってしまいました^^;

でも、
「気付いてくれて良かったです。たまに、
気付かず、ほんと血まみれになってる状態で発見される人も居ますから」
って。 こわ〜い(TT)

これからは、横着せずに行動しようと決意!

この時もレンタルパジャマだったので、
すぐ替えを持ってきてくれて着替えました^^
ベッドメイキングもしてもらって、
就寝・・・。

うーん(TT)やっぱり眠れない。
だって、一日、何もしてないし、ほとんど動いてないから
眠くならない。
その上、寝返りもまだ手を使って、よっこいしょって感じなので、
眠りに落ちてもすぐ目が覚めてしまう。

またまた、長い夜の始まりです。

☆クリックをして頂くと元気が出ます。人気ブログランキング☆
posted by ジンラン at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。