2006年05月30日

入院12日目 術後10日目

本日のメニューは、五分粥。
おかずも全て、柔らかい、固形物。

固形物食べるの久しぶり♪

ドクターから、明後日退院OK!って言われました♪

食事も明後日には全粥になってるし、それなら家でもできるし、
排便もきちんとあるし。
術後の経過はすごーく順調だったようです^^

朝食後、トイレ行くと、少し出血が。
ドクターに言うと、生理だな。って。
お腹切って、こんな状態でも生理はきちんとくるんだぁ(><)

生理痛に恐怖心を抱いてるので、
「痛くなったら痛み止め下さいね。」
看護師さん見る度に言ってました^^;
きっと、うるさい子だなぁって思われてただろうなぁ。

でも、その日は出血も少なく、痛みも無かったので、
痛み止め無しで過ごせました♪


生理でも、排便時に、全然痛くない!!
これだけ痛い思いして手術した甲斐がありました♪

いつもは、トイレで痛さで涙してたのが、
今日は、痛みが無く排便できた事でトイレで涙が出ました。

食べ物が食べれるようになってから、
日に日に体力もつき、元気になっていく自分が分かります。
食べれる事に感謝です♪

☆クリックをして頂くと元気が出ます。人気ブログランキング☆

posted by ジンラン at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

入院11日目 術後9日目

体から全ての医療器具が無くなって、
ぐっすり眠れるはずなんだけど、
やはりベッドが堅いのか、なかなか朝までぐっすり眠れません。

少し眠って起きてまた少し眠って起きて。
の繰り返し。

夜中の3時頃に、ばっちり目が覚めてしまって^^;
頑張って目を閉じて寝る努力したけど、無理。
もう割り切って起きてしまおうと思って、テレビつけたら
たまたまジャッキーチェンの映画やってました♪

それ見終わると、なんとなく睡魔がきたので、
就寝。。。

朝、配膳車の音。
今まではこれが苦痛だったのが、今は嬉しくて^^
今日は昨日よりは固形の物が出るはず!

メニュー
朝 3分粥 味噌汁 じゃが芋の煮物 のり佃煮 りんご裏ごし ジョア
昼 3分粥 いんげん胡麻和え 煮魚 プリン
夜 3分粥 オムレツ 青菜のおかか和え 味噌汁

何やら昨日よりは美味しそうなメニューになりましたが、
全てミキサーにかけドロドロ状態^^;
煮魚はグレーの青菜の和えものは緑の
オムレツは黄色のペースト状のものでした。
はっきり言って まずい (><)

固形物そのままだったら美味しいのかもしれないけど、
ミキサーにかけられると、味が変になります(TT)
お粥もまだほとんどご飯粒入ってないのに、量が多い。

朝、のりの佃煮が出てたので、
ごはんですよ を買ってきてもらいました。
これで、お粥もかなり食べやすくなるはず!

おまけにプリンも買ってきてもらいました^^

だって、他の人達はみんな3時のおやつ出てるのに、
私は無いんです(TT)

本日よりシャワー開始!
管を抜いてもらった所は、まだ完全塞がってないようなので、
テープを貼ってもらって入りました。

脱衣場で、全裸になって鏡の前で改めて自分のお腹を見ました。
傷をまじまじ見るのはこれが始めてです。
抜鈎後テープを貼ってもらってるので、傷そのものは見れないけど
お腹の真ん中にテープが貼られてて、薄っすら傷が見えます。

なんか、傷曲がってない??
私が真っ直ぐ立ってない??
ん?やっぱり傷が斜めになってる(><) ちょっぴりショック(TT)

これ、テープ取って、
傷口まともに見たらもっとショック受けるんだろうなぁ。

シャワーも久しぶりでやっぱりお腹は洗えませんでした。
でも、久しぶりでさっぱり^^

毎日できる事が増えていくので、嬉しいです♪
人間の回復力に日々驚かされてます。
明日はもっと元気になってますように。

☆クリックをして頂くと元気が出ます。人気ブログランキング☆



posted by ジンラン at 18:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

入院10日目 術後8日目

朝。
いつも通り、ぼーっとテレビ見ていたら、
コンコンとノックする音が。

それと同時に、
「失礼しまーす」と言って、看護助手さんが、
食事を運んで来てくれました♪

今までは、この時間、私には無かったので、
ドクターが来るまで、電気も消しっぱなしで、
寝ながらテレビ見てる生活でした。

やっと食事^^

メニュー
朝 重湯 味噌スープ ホットミルク
昼 重湯 野菜スープ ヨーグルト
夜 重湯 クリームスープ オレンジジュース

見事に、液体のみ!
重湯ってよく聞くけど、初めて見た。
ご飯粒なんて、よく見ると1粒の半分くらいの大きさのが
何粒か浮遊してるなぁ 程度^^;
味噌汁は知ってるが、味噌スープって^^;

それでも、朝の食事は、嬉しさと感動で、
涙しました。
重湯ははっきり言って美味しくないけど、
味噌スープ(味噌汁の具なし)とホットミルクは
涙もんでした。 ほんと美味しかったぁ。

食べる事ができると言うのは、
こんなにも有り難い事なんだと、実感です。
それでも、退院して暫くすれば この気持ち忘れてしまうのだろうけれど、
あのホットミルクの美味しさは忘れられないと思います。

家では、牛乳温めて飲む事なんてしないのに^^;
きっと一生忘れないんじゃないかなぁ。

胃がしばらくお休みしてたので、
無理して食べないでもいいと言う指示だったので、
重湯は、味まったくしないのと、量が多くて、
残してしまいました^^;



本日排便4回^^;
食べたら出る食べたら出る って感じです。
液状の物しか食べてないので、消化も良いらしく、
すぐ便として排出されます。

食べて、出す。
この当たり前の事ができると確認できたので、
私の腸もきちんと機能してると言う事で、
お腹の管を抜いてもらえる事に♪

管とお腹を縫いつけてあるんだけど、
この抜糸自体も痛くないし、管抜いた後、穴開いてるのに、
消毒して、ガーゼで覆うだけ。
縫う必要ないみたです。 自然に塞がるようです。
1.5cmくらいぽっかり穴開いてるのに^^;

この管が抜けた時点で、
私の体から全ての医療器具が無くなりました♪

後は、ご飯がある程度食べれるようになったら、退院です!

☆クリックをして頂くと元気が出ます。人気ブログランキング☆


posted by ジンラン at 16:39| Comment(2) | TrackBack(1) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

入院9日目 術後7日目

昨日点滴を右に変えた事で、腕の痛みが無くなって、
かなり快適になりました。

朝の検診の時に、ドクターから
「今日から水分OKだよ」
って言ってもらえました♪

ついに、ついに 水分が飲める!
果肉入りとか、コーヒー類とかの刺激物は避けてるようにと。。。

入院の時に持ってきたマグカップ。
使わず一週間経ってしまいましたが、やっと出番です。
看護師さんが、お茶入れてきますね♪
と 嬉しそうに マグカップを持って行って
お茶を入れてきてくれました。


私が入院してるのは、産婦人科病棟で、
通常婦人科の手術の場合、次の日から食事は摂れるので
私のように、腸をいじってる患者は他にいないから、
一週間も絶飲食をしてる患者は私くらいで、
看護師さん達も 水分OKになった事、
すごく喜んでくれてました。

最初は、一気に飲まずに、噛むように飲んで下さいと言われました。
胃がしばらくお休みしてるようで、一気に飲むとびっくりするようです^^;


ただ、大量の点滴のお陰で、のどが渇いてない^^;
せっかくお茶飲めると言うのに、飲みたくない。
それと、飲むのがコワイ!(小心者です^^;)


朝水分OKになったにも関わらず、最初に口にしたのは、夕方。
それも、一口、二口。
喉渇いてないし、仕方ないか。。。


それでも、今日は、水分摂取可能と言う事で、
点滴の量が1袋か2袋減りました。
そしてついに、夜遅く、点滴が外れました♪♪♪

一週間以上も針刺しっぱなしで、苦痛で仕方なかった物が
やっと取れました。
ほんとに、この時は嬉しかったです。

でも、歩くのに、この点滴台が杖変りになってたので、
それがなくなると、自力で歩かなきゃ。

明日からやっと食事!! 嬉しい♪

☆クリックをして頂くと元気が出ます。人気ブログランキング☆




posted by ジンラン at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

