2006年03月30日

入院3日目 術後1日目

結局一睡もできないまま、朝を迎えてしまいました。

それにしても、お尻が痛い(TT)
寝返り打ちたい!!

傷口の痛みは無いけど、
お腹まわり麻痺してる状態で、どよ〜んとして気持ち悪い感覚^^;

廊下が騒がしい。
あっ、そうか。朝食の時間だ。
私には、関係無いか(TT)

テレビでも見ようと思ってたら、
ドクターが消毒しにやってきました。
今はまだ手術着のまま。
前開きで、それをほどくと、腹帯と、パンツだけ。

くぅぅぅぅぅ。冷静に考えると恥ずかしいよなぁ。
腹帯外し、消毒。
これが、痛くは無いんだけど、切った上を
チョンチョンって消毒していくもんだから、想像すると痛いし、
って事で、痛い感じがして^^; なんか力入ります。
ドクターがそれを悟ったのか、
「痛いか?」 「はい。」 「痛い感じがするだけだ」
って(TT) 冷たい。。。

傷口は見る勇気ないから、みてません。
って言うか、体起こせないし、見れませーん。

そしたら、ドクターが、看護師に指示を出し
「今日歩いてもらうから、尿管あとで抜いて」って。
えーーーーーーーーっ! こんな状態で、歩けませーん(TT)


でも、やっぱり歩かないといけないようで。

看護師さんが、昼からにしましょうね。
ってニコやかに言いながら、去っていきました。


と思ったら、別の看護師さんがやってきて、
ジンランさん、起きてみましょうか。って。

まずは、ベッドを少しずつ上げましょうか。って
事で、ベッド少しずつ上げて・・・
チョット角度がついた時になんとなくお腹が痛くなってきて、
それが、段々酷くなってくる。
傷が痛いんじゃなくて、お腹の中が痛い。

痛い痛い痛いよぉ〜。 
動けなくなってしまいました(TT)
ベッドをまた元に戻してもらって、それから
2時間くらい、痛くて痛くて。
座薬を入れてもらったけど、痛みが取れず。

ドクターが来てくれて、硬膜外麻酔の量を増やしてくれました。
と、みるみるうちに、痛みが消えて^^

硬膜外麻酔、感謝♪

痛みも無くなったと言う事で、再度チャレンジ!
看護師さんも、今日は取り敢えず、
ベッドで起き上がれるまで頑張りましょう。って言ってくれて。

でも、一旦ベッドに起き上がると、
後は流れで立って歩いて。 パチパチパチと拍手^^

結局、手術後、初めてする行為は全てこわくて、
傷口大丈夫?とか痛くならないかな? とか。
一回してしまうと、大丈夫なんだ と分かるので、
一度歩く事をすると、起きたり寝たりする行為は大変だけど、
歩く事に、抵抗は無くなります。
最初の一歩が、肝心ですね。

ベッドから、ソファーまで歩いて、ソファーに浅く腰掛けました。
歩けるようになると、尿管抜いてもらえるので、
しもの違和感も無くなるし♪
体も拭いてもらえるし、チョットすっきりした気分になりました。

でも、歩くと言っても、点滴台にしがみついて、
腰も曲がった状態で、のそりのそりと。
どっかの体験談に書いてありましたが、ゾンビのようです^^;

それでも、両親は、手術してから24時間も経ってないのに、
もう立って歩いてる姿を見て、ビックリするのと同時に
涙してました^^;
ほんとに、両親には心配かけてると思います。
両親の為にも、頑張って早く回復しなきゃ と改めて思いました。


尿管抜きますねって事で、再度、ベッドに横になりました。
抜く時、痛いって聞くから、ビクビクしてたら、
はい、抜けましたって。 

全然痛くなーい♪ 

しもの違和感も無くなり、段々人間らしくなってきました^^


ベッドの横の柵(?)
布団のズレ止めくらいの感覚だったのですが、
今は、これが無ければ起きれません。

当然ながら、腹筋を使う行為はまだまだできません。
起き上がる時は、まず横になり、ひじで体を支え、
ある程度からだを起こし、
そこから、柵を持って体を引き寄せる感じで起きます。
腕の力で体を起こしてるって状態ですね^^;
逆に寝る時も同じで、柵を持って体重を支えながら
少しずつ横になります。

こうゆう事していて、思ったのですが、
病院のベッドって硬いって誰もが言いますし、
実際硬いです。
でも、これ軟らかいと、動きにくいかも^^;
手をついても、沈んでしまうと、起き上がりにくいし。
他に理由があって硬いのかもしれませんが・・・。
単に安いからかも(笑)


尿管抜いてもらったのは良いのですが、
全く、尿意が感じられません。
点滴で、凄い量の液体を体に入れてるので、
膀胱には尿が溜まってるはず。
なのに、トイレへ行って座っても、出ない。
思いっきり、うぅぅぅぅぅぅぅー!!って力むと
(硬膜外麻酔が最大に効いてるので、少々力んでもお腹痛くないです)
肛門から、黒い血まじりの便が出てきて、ビックリ(><)

でも、肝心のおしっこはでませんでした。
出そうな感じはするんだけどねぇ^^;

で、寝る前にまた、尿管入れられてしまいました(TT)
でも、尿管って入れる時もはずす時も全然痛くない^^
麻酔が効いて麻痺してるからかもしれないけど。

昨晩は、一睡もしてないから、今晩は寝れるだろう
と楽観的に考えてたのですが、
やはり、慣れないベッド、寝心地の悪いベッド って事、
寝返りがスムーズに打てないとか
色んな要素が絡んで、 またまた、ほとんど眠れないまま、
朝になってしまいました。

☆クリックをして頂くと元気が出ます。人気ブログランキング☆





posted by ジンラン at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

入院2日目 手術当日 手術後

眠りに落ちてからどれくらいの時間が経ったのか・・・

何やら色々声がして、「大きく息を吸って下さい」
みたいな事を言われてたような気がします。
手とか叩かれてたような・・・^^;
意識が戻ってからじゃないと、呼吸器をはずせないようです。

意識が朦朧としてる中、呼吸器を抜かれる時だったのだろう、
管を食道通る時くらいかなぁ、苦しくて
オェッ!オェッ!って言いまくってました。
次の瞬間寒さと、痛さに襲われ、
体中が寒さで震えて、「寒い!痛い!」
って叫んでました。
ほんとにガタガタガタって震えてました。

後から聞くと、私は大声で叫びまくってたイメージがあったのですが、
声が出てなかったようで、小声で「寒い!痛い!」って
言ってたみたいです^^;
全身麻酔すると、体温が下がってしまう人が居るみたいで
寒さに襲われる人が居るようです。

そのまま部屋に戻ってきて、体中を電気毛布で包まれ、
なんとか寒さはマシになって、少し眠ったのかなぁ。

はっきり気が付くと、もうすっかり夜になってました。

旦那と両親が心配そうにしてました。
痛さが無かったので、テレビ見たいって言い出したり、
一生懸命喋ってる私の姿を見て、
チョット安心したようです。

手術室から出てきた時は、顔色無くて、ガタガタ震えてるし、
痛さもあって苦痛に歪んだ顔して出てきたらしく、
どうなる事かと心配したそうです。
テレビとかだと、手術室から出てくる患者さんって
みんな大人しく寝てるイメージあったんだけど、
私は、どうも違ったようで^^;
麻酔の効きが弱いのかなぁ。


痛みは感じられないんだけど、
下半身麻痺してる状態で、体が全く動かない。
足にはポンプ、胸には心電図、口には酸素マスク、
腕は点滴、お腹からは、不要な水?を出す為の管が出てて、
尿管からも管が出てて。
今、地震起きたら、確実に私は死んでしまうなぁと思いました。

身動き取れないというのは、当然寝返りが打てないと言う事で、
病院のベッドって結構硬くて、
お尻のチョット上の真ん中くらいにある骨の部分が痛くて痛くて、
でも動けなくて、お腹の傷の痛さは無いけど、
寝返り打てないのが、こんなに辛い事だとは思いませんでした。

お尻が痛いと訴えると、お尻にクッション入れてくれたりしました。
でも、このクッションを入れるという作業が結構大変で^^;
普通だったら、チョット腰浮かして下さい で済むはずが、
それすらできないので、看護師さんが、色々苦労しながら、
チョットずつ動かして入れてくれました。

足のかかとのベッドに触れる箇所は、足を動かさないと
床ズレできるみたいなので、少しでいいから、
動かせるなら動かして下さいねって言われました。
なので、頑張って足首動かしたり、
ちょっと膝を立ててみたり。
自分では、すごーく動かしてるつもりが、
今から考えると、動いてるのは、
10cm程度だったと思います^^;


夜中もずっと看護師さんが尿が出てるかどうかのチェックとか、
体温や、血圧測りに来たりするし、(30分か1時間ごと)
お尻も痛いし、足のポンプうるさいし、
結局一睡もできないまま朝を迎える事になります。
少しでもいいので眠れると、時間が早く過ぎるのだろうけど。

とても辛く長い夜になりました。

☆クリックをして頂くと元気が出ます。人気ブログランキング☆


posted by ジンラン at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

入院2日目 手術当日 手術前

昨晩は、気が付くと寝てたみたいです^^;
下剤飲んで寝たので、朝6時頃にお腹がゴロゴロして、
目が覚めトイレへ直行。
3日間、おかゆと液状の物ばかり食べてたので、
便もあまり形が無いです。

今日、大腸内視鏡の時に飲んだニフレック(腸内洗浄液・下剤)
を飲むのかなと思ってたのに、あとで浣腸するだけのようです。

今日の朝から絶飲食なので、朝食も出てこないから、
朝の時間がのんびり過ぎていきます。

まだ、落ち着いている。
もうすぐ手術なのに。まだ、他人事のように、みょーに落ち着いてる自分がなんだか、面白い。

8:00 起きてから、2時間くらい経ちます。
朝食は必ず取る習慣あるので、お腹が空いてきました。
おまけに、部屋が乾燥してるので、のども渇くし。

浣腸する為に、呼ばれました。
浣腸は苦手。まぁ。得意な人は居ないだろうけど^^;
我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢 うぅぅぅぅもう限界!! ふぅ。。。

本人、頑張って我慢したつもりだけど、
多分30秒も我慢してないかと^^;


点滴開始。 この液体が、これからしばらく、私の食事です。
この点滴。 いつも針入れるの失敗されてたのが、
今回は、手術用って言う事もあって、
いつもより針が太い(><)
その上、物食べてないから、私の血管も細くなってる。

案の定、2回失敗されて(TT) 痛いっちゅーねん!!
結局、ドクター呼んでやってもらいました。

これ、しばらく、入れっぱなしなんだよなぁ(TT)

次にオペ室の看護師が来て、オペ室入った後の説明を受けた。
これがなんと、男。 ほんとに男の看護師って居るんだぁと
変な所で関心してしまいました^^;

旦那と、両親と、旦那の両親が来てくれました。

そろそろ、手術の時間。
麻酔の為の麻酔を打たれました。
ボーっとするので、一人でトイレに行かないで下さいと
指示を出されました。

でも、全然ボーっとしなくて、意識はっきりした状態で、
手術着に着替えて移動式ベッドへ移り、部屋を出ました。

手術用のエレベータで下の階へ降りて、
手術室の前にみんな居てくれたんだけど、声かけあってると
泣いてしまいそうなので、みんなは何か言ってくれてる感じあったけど、
声かけずに、そのまま手術室へ入っていきました。
冷たいかなぁとも思ったけど、照れ屋なもんで^^;


手術室は、意外と温かく、置いてある設備や器具が
テレビで見るそのままです。
手術室入ると、いきなり何人もの看護師さんが一斉にワーっとやってきて、
色んな器具を私に付けるので、何されてるの分かりませんでした^^;
されるがままです。

そして、いよいよ、硬膜外麻酔を背中に刺す瞬間。
体験記を読んでると、痛い人と痛くない人が居るようで、
でも、背中に管入れるって思うだけで痛くなる。
覚悟を決めて、背中丸めました。
「痛かったら言ってね」って言われた瞬間
一瞬激痛が走ったので「痛い!」って言うと、
麻酔追加してくれたみたいで、その一瞬だけで、後は無痛でした。
なぁんだ、楽勝楽勝♪

酸素マスクみたいのをつけて、息吸って下さい。
麻酔きいてきますからねぇ。

「はい」 。。。。。 2秒後には意識無くなってました。

☆クリックをして頂くと元気が出ます。人気ブログランキング☆


posted by ジンラン at 21:09| Comment(2) | TrackBack(1) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

入院1日目

荷物は、大きなスポーツバッグ1個と中くらいのトートバッグ1個。
貴重品は、普段使ってない財布に現金のみ小銭多数と少しのお札。

家に、退院の時に持ってきてもらう物(退院時の服とクレジットカード)を
用意して、玄関出る時に、「行ってきます」と独り言のようにつぶやき出発。

まだ、手術するって実感が湧かない。

病院へは朝10:00に受付まで来て下さいとの事だったので、
10:00少し前に到着。

受付へ行って少し待ってると、病棟の看護師さんが迎えに来てくれて、
病室へ案内してくれました。
病室は、個室を選択。

個室にした理由は
・絶飲食が続くので、同室の人の食事の匂いに耐えられないと思った。
・妊婦さんと同じ部屋になる可能性がありそうだった。

が大きな理由。
後は、しんどい時に周りの人に気を使いたくないって思ったから。
因みに、¥8000/日。


部屋は産婦人科病棟らしく、ピンク色で統一。
ソファーなんか置いてあって、病室って感覚あまりありません。
洗面台に洗面用具並べたり、服をクローゼットに掛けたり、
収納家具も多少は置いてあり、タオルや下着を入れたり、
チョットした旅行気分。
色々とやってると、
看護師さんがやって来て、今後の日程の説明をしてくれました。
この看護師さん、私の担当ナースのようだけど、
なんか、澄ましてる感じで気が合わなさそう^^;

その後、お風呂やナースステーションなど簡単に施設を
案内してもらい、部屋に戻って寛いでました。

今日する事は、心電図、剃毛 のみ。
そんなんだったら、今日夕方入院でも良かったやん!って感じでした^^;

両親も来て、部屋でわいわいと喋ってると、
ほんと明日手術?って感じで まだ実感湧きません。

ドクターが部屋に来て、病状の説明と、手術の説明。
その後、同意書にサイン。
同意書も何種類かあって、オペ後、血栓症予防の為、
足にポンプみたいなのを巻くようで、それの同意書とか、
お金ちゃんと払いますーみたいな確約書とか、
書類を色々渡されて、署名するものは署名して。

そうこうしてる間に、心電図行って下さいって言われたので、
検査室へ行きました。
心電図は、痛くもかゆくも(チョットくすぐったいか^^;)ないし、
すぐ終わり、次は、剃毛。

内診台で、バリカンでジョリジョリやられて、前面部だけだと思ってたのが、
なんと、大切な敏感な所まで、ジョリジョリするもんだから、
思わず、「そこまで必要なんですか?」って聞くと、
ジンランさんの場合、かなり下まで切るので、
全部剃る指示が出てますって言われて(TT)
最近は、精神的な事も考慮されて、バリカンじゃなくて、
はさみで必要な所だけをカットする病院も多いって聞いていただけに、
かなりブルーになってしまいました。

そのまま、おへそのお掃除。 これは、簡単にクリア。

台から降りて、パンツ履いて、そのままトイレへ直行!
トイレでパンツを下ろし、恐る恐る目線を下に・・・。
うぇーん(TT)
毛が無い!剃ったから当たり前なんだけど、やっぱりショック。。。

この部分に毛が無いと、下着の感触が微妙に違って、変な感じ。
なんか、すごーくブルーな気持ちになったので、
外出許可をもらって、買い物へ行きました。

しばらく、外へ出れないんだなぁなんて思いながら、ブラブラしていると、
街はクリスマス一色。
美味しそうなケーキや、キレイなイルミネーション。
街はこんな楽しそうな雰囲気なのに。。。(TT)

私は明日から飲まず食わずが続くので、
クリスマスケーキ予約のポスターを見るとぶん殴りたい気分になって、
かなり街は目に毒な雰囲気があったので、
雑誌数冊購入して、早々に帰りました。

戻って、シャワーを浴び、今度はいつ洗えるか分からないので、
念入りにシャンプーして、部屋に戻ってくると、丁度夕食。
また、おかゆと、スープ。
でも、明日 腸をバッサリ切るのに、まだ食べてていいんだぁと
思いながら、形の無い物ばかり3日目(入院前2日間は自宅で食事制限。
おかゆとスープのみ)でチョット嫌気がさしてきてました。

きっと、明日は大量に浣腸するんだろうなぁと思いつつ、
夕食を平らげて、旦那とおしゃべり。

面会時間は午後8時までだけど、9時くらいまで居てくれて、
「明日、朝から来るしな」と言って帰って行きました。

9時消灯。看護師さんが下剤と睡眠剤を持ってきてくれました。
一人になっても、なんだか、全然落ち込みもなく、
緊張感も無いので、下剤は飲んだけど、
睡眠剤は必要なさそうな感じです。

でもさすがに、9時には寝れるわけもなく、テレビを見てました。

明日手術かぁ。とまだ実感湧かず、でも、現実だし、
取り敢えず、傷の無いお腹は今日で最後って事で、
携帯で自分のお腹撮影会を始めました。

色んな角度から、撮って、スベスベの自分のお腹を見て、
ここ切るんだよなぁ と独り言。

写真撮影も終了して、テレビをボーっと見てたら、
看護師さんが見回りに来て、
消灯過ぎてますよーって言われるかと思ったら、
「テレビつけっ放しで寝てたら、消しておくから安心して」
って言ってくれた。

個室は、テレビ見放題の上、隣に誰も居ないので、
イヤホンする必要もなく、とても楽チンです♪

そして、あまり緊張感もなく、簡単に就寝。。。

☆クリックをして頂くと元気が出ます。人気ブログランキング☆




posted by ジンラン at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

忙しい

復帰します!ってエラそうに宣言したのに、
仕事が忙しくて(単なる言い訳か^^;)更新できてない。

去年の11月に仕事のパートナー的な人が辞めて、
すぐ私も入院してしまって、復帰したら、年度末。
想像はしてたけど、ここまで忙しいとは。

病み上がりも関係なく、仕事は山積み。
残業だけではおいつかない。土日は、持って帰って家で仕事。
自分でも何やってるか訳分からなくなってきました^^;

なのに、給料はめちゃ低い。残業も休日も出ないから、時給に換算すると、
一体いくらになるんだ?って思うと やってられない。
でも、頑張って仕事してる自分は、何で頑張ってんの?と自問自答するけど、
答えがみつからない。 「仕事だから」 かな^^;

うーん。やっぱり、転職しようかな。。。 




posted by ジンラン at 16:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

復活します!

3月1日。3ヶ月もほったらかしにしてしまいました^^;

実は、12月に入院して、退院して、自宅へ戻ると、PCが故障しておりました(TT)
退院後、PCを買う為のリサーチする気力が無く、PCから離れた生活をしておりました。

仕事復帰後は、仕事が山積みになっており、会社でプライベートでネットを使う余裕もなく、
おまけに、入院中落ちた体力のせいで、家に帰るとご飯食べてお風呂入って10時には就寝・・・の生活を続けておりました。

そうゆう生活の中で、お腹のバッサリした切腹後の傷を見ながら、
私って、やっぱり不幸だなとか思うようになって、精神的にブルーになってしまい、
病気の事を忘れたいと言う気持ちからか、ブログを更新する気力が出ませんでした。

でも、今日何気にブログを見ると、術前に色々アドバイスして頂いた方からコメントを頂いてて、心配かけてるなと思ったのと同時に凄く嬉しくなって、
また、このブログ専用のメールにも励ましのメールや逆に私にアドバイスを求める方からのメールが届いており、私のブログでも人の役に立ってるのかも と思いまして、また、再開しようと思います。

マルさん、Norihimeさん、teatreeyanさん、M恵さん 励ましのコメントありがとうございました。また、復活しますので、これからもよろしくお願いします!

追々、入院生活の事や、退院後の生活の事 書いていきます。

☆クリックをして頂くと元気が出ます。人気ブログランキング☆

posted by ジンラン at 18:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

