2006年07月21日

3週間後

早いもんで、退院してからもう3週間。
明日から、社会復帰。

午前中の、お腹の痛みは、少しずつ和らいではきてるものの、
やはり、少しでも便を硬くしてしまうと
痛みが激しい。

いつも下痢状態がいいって感じ^^;

その他の体調はいいので、
取り敢えずは、会社復帰には問題なし かな。


仕事行くにあたって、困った事が。
退院してから、3週間で、体重が5kg増えてしまいました(TT)


入院中は、点滴のお陰で、食べはしないけど、体重は1kgくらいしか
減らなかったから、トータルで4kg増(><)

退院してから、みんなが、私を甘やかして
いつも、食べ物が溢れかえっていたので、
ついつい、私もいっぱい食べちゃって。
その上、あまりハードに動けないので、
どんどん体重が増えてしまいました。

それに、やっぱりまだ、お腹に力あまり入らないので、
お腹がすごい出っ張り(TT)

着れる服がなーい(TT TT)


会社行っても、しばらくは打ち合わせ等には
行かないような、あまり責任無いような
仕事をさせてもらえるようなので、
外行かないから、チョットだらしない格好で行く事にします^^;

専業主婦生活も、今日で終わりかぁ。
明日から、また 頑張るぞ!

☆クリックをして頂くと元気が出ます。人気ブログランキング☆

【関連する記事】
posted by ジンラン at 14:36| Comment(34) | TrackBack(1) | 退院後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

2週間後

平日昼間に家に居るのって暇だろうなって思ってたのが、
案外、きちんと家事なんかしたりして、
退屈もせず、過ごしてます。

普段働いてると、平日は全く掃除しないので、
散らかり放題。土日で掃除して、また平日散らかっていく
パターンだったのが、家に居ると、
マメに掃除したりしてる自分が居る。
昼の料理番組見て、今晩これ作ってみようかなとか思ったり。


元々、家事が大嫌いな私の意外な一面を知ってしまった^^;

専業主婦も悪くないかも・・・ なんて思ったり。


体調面で言うと、午前中は死んでます。
朝起きて、体を動かすと共に、腸も動いて、激痛が。
朝食後は、定期的に襲ってくる痛みと闘ってる自分が居る。

少し動くと、息ができないくらいの激痛が襲ってくる。
うずくまってじっと我慢して、痛みが去るのを待つ。
の繰り返し。

自分の体に何が起こってるのか分からなくて、
コワくて、不安で、涙が溢れ出る。


それも、昼を過ぎると、腸が安定して、痛みも無くなる。
うーん。この痛みは一体何なんだろう??



体力的には、もうすっかり回復してます。
今日は久しぶりに自分で車を運転して出かけました^^
お腹の傷も痛くないけど、シートベルトは止めておきました^^;

ただ、傷部分がまだ腫れ上がってて、下腹部が異常なほど出てる(><)
傷の周囲は硬くなってるし。

これはいつになったら治るのかな??

テープ固定してる部分のテープ被れも酷くて、
掻きむしってしまい、血が出たりして、
今の私の下腹部は 大変見苦しいものになってます(TT)
温泉行けるようになるのは、いつだろう??

☆クリックをして頂くと元気が出ます。人気ブログランキング☆





posted by ジンラン at 11:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 退院後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

1週間後

退院後の生活は思ったより順調に進みました。

ただ、朝起きてから、排便を済ませるまでが
今までとは違った痛み、それもかなりの激痛が襲ってきていました。
腸が動く度に、激痛。
こんなん、手術前と変わらないやん(TT)


入院中は消化のいいやわらかい物ばかり食べてたので、
便もとても軟便で、排便自体に苦労しなかったのですが、
退院後は少しずつ 硬い食べ物になってきて、
それに伴い便も硬くなってきてるわけで。

痛みは退院後3日後からやってきました。


それ以外は、体力も思ってたより落ちてなくて、
一日中起きて、軽く掃除したりして、夜普通に寝るという、
完璧普通の生活が送れました。

車は自分で運転するのコワイので、買い物は旦那と行ってました。


退院後、1週間検診で病院へ行き、腸の痛さをドクターに言いました。
検査しても炎症も見られないし、閉塞も見られないので、
自然に治っていくはず と言われました。
取り敢えず、安心。

便を軟らかくするお薬出すから、10日後にもう一度来て下さい。
との事。



病院の帰り、旦那と二人で久しぶりに外食をしました。
と言っても、うどん屋ですが。。。


メニューみると、意外と脂っこい物が多くて、
それがまた美味しそうに見える^^;
ちょっと我慢して、月見うどんを注文。

半分くらいでギブアップ(><)
やっぱりかなり胃は小さくなってるんだなぁと実感。

胃は小さいままで、いいかもって思ってたのですが、
家に居ると、お腹空いたら、すぐ何か食べてしまって^^;

旦那や、両親、旦那の両親も
私が、絶食続けてる姿を見てたから、食べれるようになったって事で
嬉しいのか、色んな物を買ってきて、家に置いていってくれます。
なので、家には甘い物が沢山(><)

一週間で1.5kg増えちゃいました^^;

でも、自分でも入院中少し体重減ったので、体力つける為にも
少し体重増やした方がいいかと安易に考えて
食べる事を止めませんでした。。。

☆クリックをして頂くと元気が出ます。人気ブログランキング☆
posted by ジンラン at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 退院後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

退院初日

昨晩は、いつの間にか寝てたみたいです。

自分の布団は寝心地良くて、久しぶりにぐっすり眠れました^^


朝、旦那が「行ってくるね。何かあったらすぐ連絡しろよ」
って言って出て行きました。
ドアがバタンと閉まった瞬間、不安と寂しさが襲ってきました。

昨日までは、病院にいたので、看護師さんも定期的に見に来てくれるし
両親も含め誰かお見舞いに来てくれたりしてたので、
何か安心できたんですよね。きっと。


私、ここで倒れたら、旦那が帰ってくるまで発見されない(><)

と、思いながら、まだ午前6時過ぎだったので、もう一眠りしました^^;


9時頃起床。パンは消化にいいという事で、
食パンを焼いて、昨晩の残り物のスープを食べました。

久しぶりの家。それも平日。
平日、家でのんびりする事無いので、
ご近所の主婦の方たちの井戸端会議の声。
子供達の声がとても新鮮でした。

退院初日と言う事で、
自分を甘やかして^^;家事一切しませんでした(笑)
旦那も何もしなくていいって言ってくれたので^^


昼ご飯は昨晩旦那が作ってくれたスープと煮物。
夜ご飯は旦那が早く帰ってきてくれて、作ってくれました。


一人残して行くのが心配だったようで、
昼電話あって、夕方も早く帰ってきてくれました^^
大量のチョコレートとともに♪
このチョコが後の体重増加に繋がるとは思いもせず、
喜んで食べました。

こうして、退院初日は何の問題もなく過ぎました。

☆クリックをして頂くと元気が出ます。人気ブログランキング☆
posted by ジンラン at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 退院後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

退院

朝食。 全粥。 

やっと、ここまで辿り着いた。

病院では昼食まで食べて、昼過ぎに帰る事に。
病院食は1日あたりで計算するので、朝食を食べた時点で、
1日の料金が発生するらしい。

なので、夕食も食べて帰ろうかとも思ったんだけど、
お迎えに来てくれる、旦那や両親の事も考えて
昼間に帰る事にしました。

朝9時過ぎに旦那が退院用の服を持って来てくれました。
術後2週間経ってるけど、まだまだ傷口は痛いので、
妊婦さんみたいなゆったりめのワンピースを来て、
荷物をまとめて、退院準備してると
両親も来てくれて、わいわい喋ってると
昼食。

昼食後、精算を済ませて、
お世話になったお部屋にお別れをして、病院を出ました。


久しぶりの外! 気持ちいい〜!!

車に乗って、段差があると傷口に響くので、
「ゆっくり走ってね」と旦那に言って
家に向かいました。

車に乗ってると、景色が流れる感覚が不思議で。
と言うのも、病院内に居てると、ずっと景色は止まってるんですよね。

日常生活してると、自転車や車や電車に乗ったりしてて、
何気に景色が動く感覚を体験してるようで、
それが入院中は全く動かないので、
車乗った時の不思議な感覚は今も覚えています。


段差も多少傷口ひびくけど、思ってたほどでもなくて、
自分でも元気だなぁと思ったから、
食料品の買い物行きたいって事でスーパーへ行きました。

自宅からは、車でしかスーパー行けないし、
旦那は帰ってくるの遅いし、となると
買いだめしておかないと食べる物ないし。

消化のいい食べ物を探しながら、あれもこれも、
かごがいっぱいになって。 時間も経って。。。

調子に乗りすぎたようで、しんどくなってきました^^;

それから早々に切り上げて自宅へ。


ただいまぁ〜。 久々の我が家♪
2週間ぶりなんだ。
手術して、帰ってきたって実感が何故か湧かない^^;
ほんとに手術したの??って感じ。


夕食は、旦那がお粥と、白身魚の煮物、スープなど、
消化のいいものを作ってくれました。
おまけに明日のお昼ご飯も用意してくれました^^;

いい旦那サマです^^

お風呂はまだダメなので、さっとシャワーして、
やっぱり久しぶりの外の世界だったので、疲れてたのか、
22時過ぎに布団へ。

やっぱり自分の布団は最高! と思った次の瞬間深い眠りについてました。

☆クリックをして頂くと元気が出ます。人気ブログランキング☆




posted by ジンラン at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

入院13日目 術後11日目

今日の食事7分粥になりました。
かなりご飯粒の量が増えてきて、普通の食事に近づいてきてます。

明日退院って事で、午前中、診察がありました。
超音波で見て、ドクターが
「画像見ながら、ここ、縫った後」
って指差してくれました。

エコーの画像は白黒でなんかよく分からなかったけど^^;


診察の結果問題なし、と言う事で、
一週間後、外来に診察へ来るようにとの事。


昼から、食事指導に栄養士さんに来てもらいました。
一番に、ケーキは食べていいですか?
って聞いちゃいました^^;
「生クリームは消化いいので、大丈夫ですよ」って♪

その他ほとんどの食事はOKだけど、
しばらくは、消化の悪い物は控えるようにと。
肉とかもあまりよくないみたい^^;

少しずつ、通常食に戻して下さい、って言われました。
いきなり、ハードな食事にすると、腸の機能がついていかない
場合もあるようです。。。 気をつけなきゃ。
腸閉塞なんかなったら、大変だし(><)


明日、退院かぁ。何だかんだ言っても入院生活は快適でした。
至れり尽くせりで、食事も時間になったら出てくるし、
痛みあれば、対処してくれるし。
何もしなくていいんです。自分の回復が仕事だから。

ある意味、入院は「現実逃避」の世界でした。
仕事の事、家族の事、子作りの事、
色んな辛い事も、ほとんど入院中は頭の中に無かったです。

なので、正直、退院後の生活に不安を感じます。


確かに痛かったし、苦しかった。
体的にはキツかったけど、精神的には自分の体の事だけ考えてたので、
楽だったようですね^^;


それでも、やはりこの2週間は色んな事があって、
いっぱい頑張りました。


よく頑張ったねと自分を褒めてあげたいです。

明日退院です!

☆クリックをして頂くと元気が出ます。人気ブログランキング☆
posted by ジンラン at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

入院12日目 術後10日目

本日のメニューは、五分粥。
おかずも全て、柔らかい、固形物。

固形物食べるの久しぶり♪

ドクターから、明後日退院OK!って言われました♪

食事も明後日には全粥になってるし、それなら家でもできるし、
排便もきちんとあるし。
術後の経過はすごーく順調だったようです^^

朝食後、トイレ行くと、少し出血が。
ドクターに言うと、生理だな。って。
お腹切って、こんな状態でも生理はきちんとくるんだぁ(><)

生理痛に恐怖心を抱いてるので、
「痛くなったら痛み止め下さいね。」
看護師さん見る度に言ってました^^;
きっと、うるさい子だなぁって思われてただろうなぁ。

でも、その日は出血も少なく、痛みも無かったので、
痛み止め無しで過ごせました♪


生理でも、排便時に、全然痛くない!!
これだけ痛い思いして手術した甲斐がありました♪

いつもは、トイレで痛さで涙してたのが、
今日は、痛みが無く排便できた事でトイレで涙が出ました。

食べ物が食べれるようになってから、
日に日に体力もつき、元気になっていく自分が分かります。
食べれる事に感謝です♪

☆クリックをして頂くと元気が出ます。人気ブログランキング☆

posted by ジンラン at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

入院11日目 術後9日目

体から全ての医療器具が無くなって、
ぐっすり眠れるはずなんだけど、
やはりベッドが堅いのか、なかなか朝までぐっすり眠れません。

少し眠って起きてまた少し眠って起きて。
の繰り返し。

夜中の3時頃に、ばっちり目が覚めてしまって^^;
頑張って目を閉じて寝る努力したけど、無理。
もう割り切って起きてしまおうと思って、テレビつけたら
たまたまジャッキーチェンの映画やってました♪

それ見終わると、なんとなく睡魔がきたので、
就寝。。。

朝、配膳車の音。
今まではこれが苦痛だったのが、今は嬉しくて^^
今日は昨日よりは固形の物が出るはず!

メニュー
朝 3分粥 味噌汁 じゃが芋の煮物 のり佃煮 りんご裏ごし ジョア
昼 3分粥 いんげん胡麻和え 煮魚 プリン
夜 3分粥 オムレツ 青菜のおかか和え 味噌汁

何やら昨日よりは美味しそうなメニューになりましたが、
全てミキサーにかけドロドロ状態^^;
煮魚はグレーの青菜の和えものは緑の
オムレツは黄色のペースト状のものでした。
はっきり言って まずい (><)

固形物そのままだったら美味しいのかもしれないけど、
ミキサーにかけられると、味が変になります(TT)
お粥もまだほとんどご飯粒入ってないのに、量が多い。

朝、のりの佃煮が出てたので、
ごはんですよ を買ってきてもらいました。
これで、お粥もかなり食べやすくなるはず!

おまけにプリンも買ってきてもらいました^^

だって、他の人達はみんな3時のおやつ出てるのに、
私は無いんです(TT)

本日よりシャワー開始!
管を抜いてもらった所は、まだ完全塞がってないようなので、
テープを貼ってもらって入りました。

脱衣場で、全裸になって鏡の前で改めて自分のお腹を見ました。
傷をまじまじ見るのはこれが始めてです。
抜鈎後テープを貼ってもらってるので、傷そのものは見れないけど
お腹の真ん中にテープが貼られてて、薄っすら傷が見えます。

なんか、傷曲がってない??
私が真っ直ぐ立ってない??
ん?やっぱり傷が斜めになってる(><) ちょっぴりショック(TT)

これ、テープ取って、
傷口まともに見たらもっとショック受けるんだろうなぁ。

シャワーも久しぶりでやっぱりお腹は洗えませんでした。
でも、久しぶりでさっぱり^^

毎日できる事が増えていくので、嬉しいです♪
人間の回復力に日々驚かされてます。
明日はもっと元気になってますように。

☆クリックをして頂くと元気が出ます。人気ブログランキング☆



posted by ジンラン at 18:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

入院10日目 術後8日目

朝。
いつも通り、ぼーっとテレビ見ていたら、
コンコンとノックする音が。

それと同時に、
「失礼しまーす」と言って、看護助手さんが、
食事を運んで来てくれました♪

今までは、この時間、私には無かったので、
ドクターが来るまで、電気も消しっぱなしで、
寝ながらテレビ見てる生活でした。

やっと食事^^

メニュー
朝 重湯 味噌スープ ホットミルク
昼 重湯 野菜スープ ヨーグルト
夜 重湯 クリームスープ オレンジジュース

見事に、液体のみ!
重湯ってよく聞くけど、初めて見た。
ご飯粒なんて、よく見ると1粒の半分くらいの大きさのが
何粒か浮遊してるなぁ 程度^^;
味噌汁は知ってるが、味噌スープって^^;

それでも、朝の食事は、嬉しさと感動で、
涙しました。
重湯ははっきり言って美味しくないけど、
味噌スープ(味噌汁の具なし)とホットミルクは
涙もんでした。 ほんと美味しかったぁ。

食べる事ができると言うのは、
こんなにも有り難い事なんだと、実感です。
それでも、退院して暫くすれば この気持ち忘れてしまうのだろうけれど、
あのホットミルクの美味しさは忘れられないと思います。

家では、牛乳温めて飲む事なんてしないのに^^;
きっと一生忘れないんじゃないかなぁ。

胃がしばらくお休みしてたので、
無理して食べないでもいいと言う指示だったので、
重湯は、味まったくしないのと、量が多くて、
残してしまいました^^;



本日排便4回^^;
食べたら出る食べたら出る って感じです。
液状の物しか食べてないので、消化も良いらしく、
すぐ便として排出されます。

食べて、出す。
この当たり前の事ができると確認できたので、
私の腸もきちんと機能してると言う事で、
お腹の管を抜いてもらえる事に♪

管とお腹を縫いつけてあるんだけど、
この抜糸自体も痛くないし、管抜いた後、穴開いてるのに、
消毒して、ガーゼで覆うだけ。
縫う必要ないみたです。 自然に塞がるようです。
1.5cmくらいぽっかり穴開いてるのに^^;

この管が抜けた時点で、
私の体から全ての医療器具が無くなりました♪

後は、ご飯がある程度食べれるようになったら、退院です!

☆クリックをして頂くと元気が出ます。人気ブログランキング☆


posted by ジンラン at 16:39| Comment(2) | TrackBack(1) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

入院9日目 術後7日目

昨日点滴を右に変えた事で、腕の痛みが無くなって、
かなり快適になりました。

朝の検診の時に、ドクターから
「今日から水分OKだよ」
って言ってもらえました♪

ついに、ついに 水分が飲める!
果肉入りとか、コーヒー類とかの刺激物は避けてるようにと。。。

入院の時に持ってきたマグカップ。
使わず一週間経ってしまいましたが、やっと出番です。
看護師さんが、お茶入れてきますね♪
と 嬉しそうに マグカップを持って行って
お茶を入れてきてくれました。


私が入院してるのは、産婦人科病棟で、
通常婦人科の手術の場合、次の日から食事は摂れるので
私のように、腸をいじってる患者は他にいないから、
一週間も絶飲食をしてる患者は私くらいで、
看護師さん達も 水分OKになった事、
すごく喜んでくれてました。

最初は、一気に飲まずに、噛むように飲んで下さいと言われました。
胃がしばらくお休みしてるようで、一気に飲むとびっくりするようです^^;


ただ、大量の点滴のお陰で、のどが渇いてない^^;
せっかくお茶飲めると言うのに、飲みたくない。
それと、飲むのがコワイ!(小心者です^^;)


朝水分OKになったにも関わらず、最初に口にしたのは、夕方。
それも、一口、二口。
喉渇いてないし、仕方ないか。。。


それでも、今日は、水分摂取可能と言う事で、
点滴の量が1袋か2袋減りました。
そしてついに、夜遅く、点滴が外れました♪♪♪

一週間以上も針刺しっぱなしで、苦痛で仕方なかった物が
やっと取れました。
ほんとに、この時は嬉しかったです。

でも、歩くのに、この点滴台が杖変りになってたので、
それがなくなると、自力で歩かなきゃ。

明日からやっと食事!! 嬉しい♪

☆クリックをして頂くと元気が出ます。人気ブログランキング☆




posted by ジンラン at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

